ベジチェック設置レポート Part1 ~シズラー 東京ドームホテル店~

関連資料を無料でご利用いただけます

資料ダウンロード

 
 
 こんにちは!カゴメの管理栄養士の山口彩夏です。

今回は、実際にベジチェックを設置いただいている場所に伺い、ご担当者様であるロイヤルフードサービス株式会社 シズラー東京ドームホテル店 ゼネラルマネージャーの小美濃様にお話を聞いてまいりました。

 

※ベジチェックの設置期間:東京ドームホテル店は2021年11月30日、桜新町店は 2021年12月31日までの予定です。(2021年8月現在)  

上記期間中でも、新型コロナウイルス感染症などの影響で設置していない場合もございますので、測定にお伺いする前は下記にご確認をいただけますと安心です。

 

●シズラー東京ドームホテル店

ご住所:東京都文京区後楽1-3-61東京ドームホテル2F

ご連絡先:03-5840-7331  

●シズラー 桜新町店

ご住所:東京都世田谷区桜新町1-33-5

ご連絡先:03-3705-4919



―本日はよろしくお願いいたします!

早速ですが、今回のベジチェック設置に至ったきっかけを教えてください。

 

シズラーでは、日本人の野菜不足解消に貢献したいという想いのもと、15年以上にわたり食育活動などを行ってまいりました。

そのような中で、シズラー=野菜というイメージは徐々に定着してきたものの、イメージのみで「野菜の摂取量」や「健康への影響」を「数字」や「実体験」として測ることができず、抽象的な啓蒙に留まっている状態でした。

 

ベジチェックは、シズラーでの食事体験による「野菜不足解消」や「健康効果」を数字という具体的根拠をもってサポートする画期的なツールで、お客様の野菜摂取の促進及び来店促進と繋がるものと期待して、導入いたしました。

 

 

―ありがとうございます。

数十秒で野菜摂取量が推定できる、というのはベジチェックの大きな特徴です。

設置後のお客様の反応はいかがでしたか?

 

2021年6月に設置を開始した当店(東京ドームホテル店)では、ホテル内を通行する方も多いので、外からでも目につく店頭に設置いたしました。

ベジチェック専用什器、のぼりなどのツールでしっかり飾り付けをした部分も影響があり、足を止めてご覧になる方もいらっしゃいます。

 

計測の際は皆さま、「思ったよりも低かった!」などリアクションをしながら、楽しそうに感想をお話しされています。エントランスのレジ付近に設置していることから、お帰りの際の会計前後に計測されることが多いです。

 

沢山サラダを食べた後に高スコアを期待して計測し、ガッカリされる方もお見受けするので、“2~4週間前の数値”であることを説明の上、再測定=再来店を促すよう努めています。

 

 

―確かに、野菜摂取量は自分では意識しているつもりでも実感しづらい部分がありますよね。

今回、設置させていただいている機器の測定結果を特別に公開させていただきます。

野菜摂取レベル7.0以上・推定野菜摂取量350g以上が目標なので、推定野菜摂取量でみると16%は目標達成ということになりますね。

 

―ツールや設置場所以外に、今回はベジチェックと連動したイベントも開催されているのですよね。

 

はい、今回は「ベジチェックスコア グランプリ」といった企画も同時開催しています。

 

ベジチェック設置期間中、ご希望者全員に「ベジチェックラリーカード」を配布し、

・達成者全員に参加賞

・ベジチェックの測定結果のアップ率などを基準に、上位者10名にカゴメ賞・シズラー賞

といった賞品がもらえる、楽しみながら野菜摂取量向上に努めていただけるイベントとなっているので、ぜひご参加いただけますと嬉しいです。

 

また、毎年大好評の食育イベント「ベジフルキッズクラブ」も、今年はシズラーとカゴメの共同開催で企画しています。  

開催期間 :2021年8月下旬  

開催場所 :シズラー東京ドームホテル店、シズラー桜新町店(予定)

 

お子さまが、ベジチェックで自身の野菜摂取状況を確認したり、クイズなどで野菜に関する知識を得られたりと、楽しく学べるプログラムを実施予定ですので、ぜひぜひご参加ください!

 

―最後に、来店してベジチェック測定をしたい、と思った方へのメッセージをお願いします!

 

サラダバーとベジチェックの定期的な利用により、楽しくおいしく野菜不足を解消しましょう!高スコアGETのポイントなど、スタッフにお気軽にお声掛けください!

 

終わりに

今回は、ベジチェックの導入を検討されているお客様、導入されたお客様よりお伺いした、「活用事例をもっと知りたい」というお声にお応えし、飲食店に設置のベジチェックに関して取材をしてまいりました。

今後も、さまざまな場面で活用されているベジチェックをご紹介できればと存じます。

ベジチェック本体やツール、その他健康サービスに関するお問い合わせは、下記の赤いボタンよりご連絡ください。お待ちしております!

 
 
 
 
カゴメのサービスを見る

このコラムの著者

監修:カゴメ株式会社 管理栄養士/健康経営アドバイザー 山口 彩夏の画像

監修:カゴメ株式会社 管理栄養士/健康経営アドバイザー 山口 彩夏

2016年カゴメに入社。カゴメの健康サービス事業立ちあげメンバー、かつ、「野菜と生活 管理栄養士ラボ」結成時からのメンバー。入社以降、メニュープロモーション提案や食育活動に携わり、北海道から九州まで幅広いエリアでの講演経験を持つ。現在は企画・広報を担当。

健康コラム

こちらのコラムもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード