カゴメ株式会社が健康経営優良法人2023(大規模法人部門 ホワイト500)に認定

カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:山口聡)は、「健康経営優良法人2023(大規模法人部門 ホワイト500)」に認定されましたのでお知らせいたします。

yuryo2023_white500_4c_yoko

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議(※1)が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

 当社はお客さまの健康の増進に貢献する商品・サービスを事業展開する中で、従業員一人ひとりが心身共に健康であることが、個人の健康のみならず、事業内容に説得力を持たせ会社のパフォーマンスの向上に繋がるという意味でも、極めて重要であると考え、積極的に従業員の健康管理・増進に取り組んでおります。

野菜の摂取量が推定できる機器「ベジチェック🄬」(※2)を各事業所への設置、野菜の摂取量をチームごとに競い合うことで、楽しく食生活の改善をめざすプログラム「チーム対抗!ベジ選手権🄬4週間チャレンジ」(※3)を実施するなど、健康増進に向けた様々な取り組みを進めております。   

                              ベジチェック ̳新センサー測定をはじめる 軽量版                                     ベジ選手権 210514更新

これからも「健康経営優良法人認定制度」の主旨に則り、健康経営施策を推進することで、従業員の健康と働きがいのさらなる向上を実現し、お客様の健康に貢献いたします。

 

経済産業省HP : https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230308002/20230308002.html

1日本健康会議:少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体です。

 

2 野菜摂取量推定機「ベジチェック」

「ベジチェック」は、LED(発光ダイオード)を搭載したセンサーに手のひらを押し当てて、約 30 秒で、野菜摂取量を推定できる機器です。皮膚に蓄積したカロテノイド量を測定して、タブレット画面に推定野菜摂取量を表示します。約 30 秒で測定が完了することから、利用者がその場で結果を見ることができる簡便さが特徴です。現在、健康診断、食事指導、健康イベント、スーパーマーケットの青果売場など様々な場面でご活用いただいており、お客様の食習慣改善の行動変容をサポートしております。(ベジチェックは医療機器ではありません。表示値はあくまでも目安となります)

 

3 「チーム対抗!ベジ選手権🄬4週間チャレンジ」

アプリへの毎食の野菜摂取量入力や、ベジクイズへの回答で獲得したポイントを、チームで競い合うことで、楽しく食生活の改善をめざすプログラムです。社内のコミュニケーション向上施策としてもご活用いただけます。

 

<報道機関様むけのお問い合わせ先>
カゴメ株式会社 経営企画室 広報グループ 堀江 TEL:03-5623-8503

<ベジチェック、ベジ選手権のお問合せ先>
カゴメ株式会社 健康事業部 TEL: 048-600-0043

 

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード