ベジチェックを活用した小学校食育授業の様子が放映されます(自治体事例)

現在、町田市教育委員会、小学校の栄養教諭や栄養士、及びカゴメ健康事業部の3者で、町田市でとれた野菜を使用した「まち☆ベジ」を使った「まち☆ベジ給食」の良さを知ってもらい、もっと児童に野菜を食べてもらう食育授業を作成しています。

食育授業は、児童がベジチェック®を測定して自分がそれだけ野菜を食べているかを知り、野菜を食べる意味や、「まち☆ベジ」の良さ、もっと野菜を食べるためのコツなどを理解した上で、一か月後のベジチェック再測定に向け、自分が取り組む食生活改善の目標を立ててそれに取り組んでいきます。

2022年度は4つのモデル校で授業の構成を作成し、成果を確認した上で、2023年以降町田市内の小学校に展開していくことを予定しています。

 この度、高ヶ坂小学校の3年生で実施した食育授業について、ケーブルテレビのJ:COM様に取材いただき、318日(土)、19日(日)の11時~、14時~、17時~、2030分~から放映される「WEEKLY トピックス」内でその様子が放映(※)されることになりました。番組はTVの他、スマートフォンアプリでも視聴可能です。

※ なお、緊急のニュースなどで変更になる可能性もございますのでご承知置きください。

 町田市掲載用写真2023年2月20日に高ヶ坂小学校の3年生に実施した授業の様子

 この食育授業に関しては、町田市の他、他の自治体でも展開することを目指しておりますので、
ご興味がある自治体担当者の方がいらっしゃいましたら、健康サービス事業の問い合わせフォームよりご相談ください。

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード