福島県の健診・保健指導実践者育成研修にてカゴメ講師対応を実施 ~行動変容につながる保健指導を実践するために(栄養指導)~

カゴメ株式会社は、福島県主催の健診・保健指導実践者育成研修会(特定健診・特定保健指導の実践 者に必要な知識・技術の向上を目的とした研修会)にて、講師としてカゴメの知見・ノウハウを踏まえた研修 を実施しました。
カゴメは、「野菜と生活 管理栄養士ラボ®」(*1)による講師活動や健康サービスを提供すると共に、指導 者の皆様に対する研修等も承り、幅広い活動を通じて日本人の野菜摂取量向上に向けて取り組んでまい ります。

(*1) 食と健康のプロである当社の管理栄養士によるプロジェクトチーム 「野菜と生活 管理栄養士ラボ®」には、管理栄養士資格保持者 71 名 (2022 年 2 月時点)が在籍。野菜摂取の重要性、メリット、メソッドを伝える セミナー、特定保健指導、栄養指導、メニューレシピ、料理教室、食育コン サルティング等を通じて、食生活の改善や野菜摂取をサポートします。

【カゴメ講習概要】
実施日時:令和 3 年 12 月 22 日(水) 10 時~12 時の 2 時間
方法 :web 会議システム zoom を用いたオンライン
対象者 :健診・保健指導の実践者で主に初任者 約 100 名
内容 :~行動変容につながる保健指導を実践するために(栄養指導)~ 栄養指導に必要な栄養・食生活指導の基礎知識 行動変容につながる目標設定・評価の方法、保健指導のポイント 特定保健指導を行う上で工夫していること、効果があったこと

参加者アンケート結果
参考になった(63%)、やや参考になった(22%) コメント(一部抜粋)
・とても分かりやすくてもっと話を聴きたいと思った。
・とても面白く学べた。モチベーションが上がった。
・支援する側が楽しんで行うことで対象者も楽しい時間に なることが伝わってきた。
・カゴメ独自の指導方法を知り、参考になり、とても面白かった。
・意欲的に活動されている内容が紹介され、刺激された。民間の良いところを取り入れていきたい。
・「減らす」ばかりの支援ではなく「野菜を摂る」支援方法は学びになりました。

【サービスに関するお問い合わせ先】
カゴメ株式会社 健康事業部
E-mail: kagome.happy-wellness@kagome.co.jp

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード