カゴメ×オムロンヘルスケア×大和総研 野菜摂取量と血圧測定回数を競い合う3社対抗戦 「ベジ選手権®︎4週間チャレンジ with HeartGuide®︎」の結果発表!

カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市)、オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市)、株式会 社大和総研(本社:東京都江東区)の3社は、10 月 23 日(金)から 11 月 19 日(木)までの期間、自社従業 員の健康維持・促進を目的に、野菜摂取量と血圧測定回数を競い合う対抗戦 『ベジ選手権Ⓡ4週間チャレ ンジ with HeartGuideⓇ』を開催しました。 総合優勝には「オムロンヘルスケア B」が輝きました!!
対抗戦で利用したツールは、今後、健康経営を推進している企業や自治体に積極的に提案してまいります。

本企画は、当社が 20 年 1 月から始めた野菜摂取推進活動「野菜をとろう キャンペーン」の重要施策『企 業・団体との野菜摂取推進プロジェクト』の一環です。「野菜をとろう キャンペーン」の賛同企業であるオム ロン ヘルスケアと大和総研及び当社の有志社員を募り、野菜摂取と血圧測定を通じて、自分の健康状態 を知り、改めて考える機会としました。

毎日の野菜摂取量の記録は、当社が大和総研と共同開発したアプリ「チーム対抗!ベジ選手権Ⓡ」を使い ました。期間中の野菜摂取量の変化は、当社がドイツの企業と共同開発した野菜摂取量推定機「ベジチェ ックⓇ」で把握しました。またオムロン ヘルスケアのウェアラブル血圧計「HeartGuideⓇ」を使って、毎日、朝 晩と日中の血圧を測りました。

1.総合優勝

2.野菜摂取の順位(=アプリ「ベジ選手権Ⓡ4週間チャレンジ」の順位)

(採点方法) 野菜摂取量を手計する際の単位「ベジハンド ®」(1ベジハンド=約 60g)の数、アプリに毎日出題される野 菜クイズへの回答、チームメンバーの登録頻度、「ベジチェック®」の値と改善幅をもとに順位が決まります。

(まとめ) 1日の平均ベジハンド数(1ベジハンド=約 60g)は 6.7 となり、1日の野菜摂取量目安 350gを上回りました。 また、ベジチェック値は、スタート時の平均 6.3 から、終了時には 7.6 と 1.3 ポイント上昇しました。

チーム対抗!ベジ選手権Ⓡ4 週間チャレンジ
スマートフォンにアプリを導入し、約 1 カ月間、野菜摂取量 の記録や野菜に関する知識の習得をチーム対抗で競い合い、 野菜摂取を促します。ゲーム感覚で参加することができ、 参加者同士のコミュニケーション活性化にも役立ちます。

野菜摂取量推定機 ベジチェックⓇ
皮膚のカロテノイド量を測定することで、野菜摂取の充足度 (120 段階)と 1 日当たりの野菜摂取量の推定値(g)を表示し ます。LED を搭載したセンサーに手のひらを当て、 数十秒で測定が完了することから、利用者がその場で結果を 見ることができる簡便さが特徴です。

3.血圧測定回数の順位
(採点方法)
大会期間中の血圧測定の回数で順位を決定しました。 血圧は1日を通して常に変動しています。 自分の血圧の傾向を詳しく把握してもらうため、 測定のタイミングは「起床時」「10 時」「12 時」「14 時」 「16 時」「18 時」「就寝時」を推奨しました。

(まとめ) 1 日の平均血圧測定回数は 5.7 回でした。朝晩の血圧測定に加え、日中の血圧を測定することで、普段気 づかなかった血圧の変動、自分がどのような時に血圧が上がるのかなど、新しい気づきがありました。

ウェアラブル血圧計 HeartGuideⓇ
職場や外出先など気になるときに、いつでもどこでも手軽に血圧を測定でき る医療認証を取得した腕時計サイズのウェアラブル血圧計です。血圧は食事 や運動、ストレスなど、環境や体の状態で変動します。専用アプリで血圧デ ータを管理することで、自分の血圧の状態が分かります。

【参考】 野菜をとろうキャンペーン 「企業・団体との野菜摂取推進プロジェクト」
カゴメは、日本の野菜不足解消を目的として、2020 年 1 月から「野菜をとろうキ ャンペーン」を展開しております。厚生労働省が推進する「健康日本 21」では、 成人 1 日当たり野菜 350g 以上の摂取が推奨されていますが、平成 21 年~ 30年の「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)では平均約60g不足しております。 この活動では「野菜をとろう あと 60g」をスローガンとして、一人でも多くの方に、 従来の摂取方法にはとらわれない、前向きで楽しい野菜摂取方法を提案してま いります。
本活動の一環である「企業・団体との野菜摂取推進プロジェクト」では、キャンペ ーンの趣旨にご賛同いただいた 19 の企業・団体との協働により、野菜をとるこ との大切さや魅力を伝えてまいります。

<報道機関様向けのお問い合わせ先>
カゴメ株式会社 経営企画室 広報グループ 北川 TEL:03-5623-8503

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード