野菜摂取・減塩に対する意識・行動の改善を目的とした自治体対象プログラムの提供を開始

カゴメ株式会社(代表取締役社長:寺田直行 本社:愛知県名古屋市)は、当社の健康サービス事業(*1) において、野菜摂取量向上・減塩に対する意識・行動の改善を目的とした自治体向けプログラムの販売を 2019 年 7 月より開始しました。 本年はまず、福島県伊達郡国見町(以下、国見町)において本プログラムを実施し、健康づくりを支援いた します。

国見町は、近年、特定健診の結果データにおいて、高血圧及び血糖関連項目の有所見率が高く、生活 習慣病の増加が懸念される状況であることを課題としており、高血圧及び脳・心臓・腎臓などの疾病予防の ために、減塩対策事業を実施しております。これにより減塩習慣の定着化を図り、町民の健康寿命の延伸 につなげることを目的としております。

当社は「健康寿命の延伸」という社会課題の解決に貢献するため、2017 年 9 月から企業や自治体にむけて、 トマトをはじめとする野菜の機能性研究や営業活動で培った提案力、メニュー開発力を活かして、「健康セ ミナー」や「メニューレシピ」などのコンテンツを提供しております。

このたび開発したプログラムは、野菜摂取・減塩に対する意識・行動の改善を目的としたものです。野菜 摂取の重要性や減塩の重要性、食生活改善の正しいコツとワザを楽しく、わかりやすく伝授する、「野菜と生活 管理栄養士ラボ」によるセミナー、減塩レシピの調理デモンストレーション、減塩メニューの試食会、レシピ提供 等のコンテンツで国見町の町民の健康づくりを応援致します。

カゴメは将来のありたい姿を「食を通じて社会課題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」として おり、野菜を手軽においしく摂取できる商品や健康サービスの提供を通じて、さらなる健康寿命延伸に貢献して 参りたいと考えております。 

*1 カゴメの健康サービス事業 2018年10月に TOP直轄部門として新設した健康事業部では、主に法人や自治体向けに、健康増進をサ ポートするサービスを開発・販売しています。2017年9月に立ち上げた、プロジェクトチーム「野菜と生活 管理栄養士ラボ」は、食と健康のプロである管理栄養士資格保持者45名(2019年7月時点)が在籍し、そ の一翼を担っています。野菜摂取の重要性、メリット、メソッドを伝えるセミナーやメニューレシピ、料理教室 等を通じて、食生活の改善や野菜摂取をサポートします。

<報道機関様むけのお問い合わせ先>
カゴメ株式会社
経営企画室 広報グループ
鶴田・北川・太田
TEL:03-5623-8503

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード