福島県「市町村先駆的健康づくり実施支援事業」に採択~カゴメ「野菜と生活 管理栄養士ラボ」、福島県大沼郡三島町の健康づくりを支援~

カゴメ株式会社(社長:寺田直行 本社:愛知県名古屋市)は、福島県が推進する健康長寿ふくしま 推進事業の一環である「市町村先駆的健康づくり実施支援事業」として、福島県大沼郡三島町(以下、 三島町)の健康づくりを支援致します。

福島県は、住民の健康長寿延伸の実現の為には、生活習慣病の予防・改善を図ることができる効果的・ 効率的な事業を実施する必要があると考え、保健・医療・福祉に関するデータ分析に基づいた事業評価 及び改善、民間企業と協働した市町村の先駆的な健康づくりを支援する「市町村先駆的健康づくり実施 支援事業」を実施しております。

当社は「健康寿命の延伸」という社会課題解決に貢献するため、2017 年 1 月に健康サービスを提供す る新組織を立ち上げ、主に法人や自治体に対して、トマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見や お客様とのコミュニケーション活動で培った提案力を活かした「健康サポートプログラム」や「セミナ ー」、「メニューレシピ」などのコンテンツを提供しています。

当社はこの度、健康づくりプログラムと題し、「野菜と生活 管理栄養士ラボ(*1)によるセミナー」「野 菜たっぷり減塩とん汁調理実演・試食会(*2)」「ベジハンド™(*3)によるレコーディング」の3つのコ ンテンツで、三島町の町民の健康づくりを応援致します。

カゴメは将来のありたい姿を「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」 としており、野菜を手軽においしく摂取できる商品や健康サービスの提供を通じて、さらなる健康寿命 延伸に貢献して参りたいと考えております。

<カゴメが、市町村先駆的健康づくり実施支援事業に提供するコンテンツ>

(*1) 野菜と生活 管理栄養士ラボ
当社の従業員である管理栄養士19名(2017 年 9 月時点)による、「食と健康」に関するコンテンツ を開発・提案する専門チーム。普段は、営業部門、研究開発部門、マーケティング・事業企画部門な ど様々な領域で管理栄養士としての知識やスキルを活かし活躍しています。 食と健康のプロ カゴメ管理栄養士チーム「野菜と生活 管理栄養士ラボ」によるセミナーで、野菜 摂取の重要性や食生活の改善のコツとワザを、楽しく分かりやすく身に付け、毎日の生活の中での野 菜摂取量向上をサポートします。

(*2)野菜たっぷり減塩とん汁
トマトには、和だしの代表であるこんぶと同じうま味成分「グルタミン酸」が豊富に含まれています。 加えて、トマトケチャップには和食の味付けの基本となる 5 つの調味料「さ・し・す・せ・そ」の要素 が全て入っています。みその半量をトマトケチャップに置き換えると、料理に、「うま味」「甘み」「酸味」 「香り」が加わり、味のバランスが調うため、少ない塩分でもおいしく 30%以上減塩することができま す。
この減塩とん汁にさらに野菜を加えることで、減塩と野菜摂取量向上をサポートします。
※女子栄養大学出版部 調理のためのベーシックデータ 塩分・糖分パーセントより

(*3)ベジハンド®
1ベジハンド(片手一杯)を野菜 60gとしてカウントし、毎日の野菜摂取量の確認と記録を簡単に 行います。1 日に6ベジハンド、約 360g 以上の野菜摂取を目指します。

<報道機関様むけのお問い合わせ先>
カゴメ株式会社
経営企画室 広報グループ
鶴田・北川
TEL:03-5623-8503 

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード