カゴメが提案する健康づくりサポートプログラムが福島県が推進する「元気で働く職場」応援事業に民間企業として初の採択

カゴメ株式会社(社長:寺田直行 本社:愛知県名古屋市)は、当社が企画した健康づくりサポート プログラムが、福島県が推進する健康長寿ふくしま推進事業の一環である「元気で働く職場」応援事業 (*1)に採択されたことをお知らせ致します。今後、福島県市町村においても本プログラムが活用され る予定です。福島県の保健事業において、民間企業と協働したモデル事業所への健康づくり支援の実施 は今回が初めてとなります。

福島県は、働き盛り世代は働き方そのものが生活習慣に影響を及ぼし、健康を害することにつながる ため、今年度より、中小企業等を対象に、職場における健康づくりを支援する「元気で働く職場」応援 事業を実施しています。本事業の一環として、モデル事業所の健康づくり支援を県内の企業を対象に開 始することとしました。

当社は「健康寿命の延伸」という社会課題解決に貢献するため、2017 年 1 月に健康サービスを提供す る新組織を立ち上げ、主に法人や自治体に対して、トマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見や お客様とのコミュニケーション活動で培った提案力を活かした「健康サポートプログラム」や「セミナ ー」、「メニューレシピ」などのコンテンツを提供しています。

当社はこの度、健康づくりサポートプログラムとして、『楽しく、簡単に、野菜 1 日 350g 以上を目指 す!「朝ベジ運動」チャレンジ♪キャンペーン』を実施致します。「野菜と生活 管理栄養士ラボ(*2) によるセミナー」「朝ベジ運動 2 週間チャレンジ(*3)」「ベジハンド™(*4)によるレコーディング」を 実施することで、福島県で働く方々の健康づくりを応援致します。

カゴメは将来のありたい姿を「食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」 としており、野菜を手軽においしく摂取できる商品や健康サービスの提供を通じて、さらなる健康寿命 延伸に貢献して参りたいと考えております。 2

<福島県「元気で働く職場」応援事業>(*1)
福島県の健康寿命の延伸と健康格差の縮小に向けて、働き盛り世代に注目し、県内各地域から事業 所を選定し、保健師等専門家による健康な職場づくりに向けた助言を行うとともに、必要に応じて、 民間企業と協働した支援プログラムを展開することにより、健康づくり支援環境の整備を図る事業。

<カゴメが、「元気で働く職場応援事業」に提供するコンテンツ>

(*2) 野菜と生活 管理栄養士ラボ
当社の従業員である管理栄養士19名(2017 年 9 月時点)による、「食と健康」に関するコンテンツ を開発・提案する専門チーム。普段は、営業部門、研究開発部門、マーケティング・事業企画部門な ど様々な領域で管理栄養士としての知識やスキルを活かし活躍しています。
食と健康のプロ カゴメ管理栄養士チーム「野菜と生活 管理栄養士ラボ」によるセミナーで、野菜 摂取の重要性や食生活の改善のコツとワザを、楽しく分かりやすく身に付け、毎日の生活の中での野 菜摂取量向上をサポートします。

(*3) 朝ベジ運動 2 週間チャレンジ
厚生労働省「健康日本 21」によると野菜摂取量の目標は 1 日 350gとされていますが、「平成 27 年 国 民健康・栄養調査」では現状は約 293gであり目標まで約 57g不足しております。また平成 25 年の同 調査によると、食事シーン別の野菜の平均摂取量は朝食 52.9g、昼食 70.0g、夕食 157.2g と、摂取量 に偏りがあり朝食の摂取量が最も少ないという事が分かっています。
カゴメの調査(**)で朝に野菜を食べない主な理由は、“手間がかかる”“調理の時間がない”と分 かっておりますので、当社は忙しい朝でも手軽で簡単に野菜を摂取できる野菜の加工食品を使用した 「朝ベジ」習慣を提案しております。
今回、同事業で実施する「朝ベジ運動 2 週間チャレンジ」は、参加意欲が高まる 2 週間キャンペー ンとして、また、チャレンジ目標を自分自身で設定することで、自己効力感を高め、野菜摂取の習慣 3 化を促すことを目的としています。

(**)2016 年 8 月 1 日リリース : 8 月 31 日は「野菜の日」野菜摂取実態に関する意識調査
日本人の野菜不足の原因は「朝野菜不足」~「朝食」に野菜を摂っていない人は、1 日の野菜全体の摂取量が少ないことが判明!
http://www.kagome.co.jp/company/news/2016/002698.html?keyword=%2592%25A9+%2596%25EC%258D%25D8%2595s%2591%25AB
(*4)ベジハンド®
1ベジハンド(片手一杯)を野菜 60gとしてカウントし、毎日の野菜摂取量の確認と記録を簡単に 行います。1 日に6ベジハンド、約 360g 以上の野菜摂取を目指します。

<報道機関様むけのお問い合わせ先>
カゴメ株式会社
経営企画室 広報グループ
鶴田・北川
TEL:03-5623-8503 

ニュース一覧へ戻る

ニューストピックス

こちらのニュースもおすすめ

すべて見る

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに使えるお役立ち情報

資料ダウンロード